・耐久性・清掃性に優れた独自の「高品位ホーロー」使った製品をメインにしている
・他社に比べお求め安い価格設定
・デザイン性が低いイメージだったが、最近の商品はシンプルでモダンになってきている
・質実剛健
・「エコナビ」(節電・節水)をはじめとした家電メーカーとしての強みが商品にいかされている
・IHの生みの親。横に3口並んだ「トリプルワイドIHヒーター」は他社にはない使いやすさを提案
・全体的にデザインがスタイリッシュ
・隙間をなくした「スキマレスシンク」など、清掃性の高い商品にも力を入れている
・ワンプッシュで調理器具を取り出せる「パタパタくん」をはじめとしたアイデア収納が魅力
・渦の力で排水口を掃除してくれる「くるりん排水口」はLIXIL独自の便利機能。
・扉・コンロ・シンクを好きな色でコーディネートできる「彩コーデ」などデザイン性にも力を入れている
・商品ラインナップも豊富で、全体的なバランスが取れている
・「質のいいステンレス」が魅力のクリナップ
・自動洗浄機能のついた「洗エールレンジフード」は革新的な独自機能
・水はねの音が静かな「美・サイレントシンク」は、音だけでなく、汚れにくさもポイント
・収納や使い勝手など全体のコストパフォーマンスが高い印象
・トイレ・ユニットバスだけでなく、キッチンにも力をいれており、デザイン性も高い
・「水の流れ」「作業の流れ」で無駄を出さない、スムーズに作業が行える「スイスイ設計」が魅力
・TOTOオリジナルの「水ほうき水栓」は機能性に優れており、個人的にも一押しパーツ
・フィルターのないフード「ゼロフィルターフード」は手入れが楽で清掃性が高い
・「人造大理石」をキッチンで初めて使用したメーカー。上質な人造大理石に自信を持っている。
・造船やピアノ塗装で培ったヤマハならではの技術が商品に反映されている。
・カラーバリエーションは他社にはない豊富さ(キッチン「ベリー」は114色!)
・ラウンドタイプのカウンターなど、斬新かつ個性的なデザインは他メーカーにはありません